LOHASロゴ
LOHASって何 ライン LOHASアカデミー ライン LOHAS EYES ライン 環境LOHAS
世界のLOHAS ライン 講演・セミナー・広報 ライン 支局・支部便り ライン MAIL
 
世界のLOHAS
 
 
アメリカのオーガニック食品事情
バー
 
 

ファーム


マガジン
USDA
米国のオーガニック
認証ラベル

1

世界のオーガニック食品市場の半分近くを占める米国では、2006年の市場規模が前年比22%増の169億ドルと過去最高。自然食品ビジネスが次の3年間230億ドルまで増加すると予想されます。
業界団体のOrganic Trade Associationの調べによると、この10年で約5倍に膨らみ、食品市場全体に占める割合も10年前の0.81%から約3%に伸びています。


市場規模

オーガニック食品の小売価格は非オーガニック食品の1.5〜2倍だが、食物の安全性を気にする消費者が増えています。アメリカでは、オーガニック食品といえば農産物や乳製品という従来の概念が変わり始めており、スナック類や、すぐ食べられるようパッケージされた製品などのオーガニック製品の増加が見られます。


 
 
ナチュラル、オーガニックフードのスーパーとして圧倒的な消費者の支持を受けているホール・フーズ・マーケット。野菜、果物などは80%程がオーガニックだが、オーガニック栽培と通常栽培の野菜は、はっきりと明記されている。冷凍、冷蔵、缶、瓶製品等パッケージ製品の60%程がナチュラル、オーガニックの製品。肉は全てではないが、オーガニック飼育による動物肉がその多くを占めている。発育ホルモンや化学肥料飼育による動物からの肉はここでは見られない。
そして魚は養殖も多少あるが、多くは自然海でとれた魚や貝類を揃えている。漁獲された産地だけではなく、漁獲方法なども記されている。自然資源に害する方法や非自然的な方法で漁獲された海産物はここでは売られていない。
これら栽培、飼育、漁獲等のインフォメーションが印刷物ではっきりと公開されている企業姿勢が、ホーブス誌でもホール・フーズ・マーケットが、尊敬する企業の順位に挙げられる。
スペース
whole tradeマーク
リーフレット
 
 

Animal compassion
Whole Foods Marketが創設したAnimal Compassion Foundation のロゴ(Whole Foods Market)
また、ホールフーズマーケットは、動物へのおもいやり“Animal Compassion”を提唱している。私たちの食卓の肉や魚を味わう時に、それらがどの様に捕獲、飼育されト殺されたかは、ほとんど考えることはないが、これらの動物や魚は人間の食材となるために商業的に飼育され、動物や魚は我々が想像を絶するような環境の中で飼育されている。このような飼育環境を改善し、動物や魚をhumaneに飼育し、しかもhumaneに食肉処理する傾向が食肉用の鶏、豚、牛、魚などにも広まっている。

 
 

ウォルマートがオーガニック食品を

バー
 
 

アメリカ最大の食料品店小売業のウォルマート。利益第一主義のWal-Mart社が環境保護との両立を意識するようになった。巨大なだけにそのインパクトや波及効果も強く、評価する声も多い。
スペース
New York Times (2006年5月)によると、ウォルマートのオーガニックへの関心は、オーガニック食品の生産方法をかなり変えると予想。
 
ウォルマート
Wal  mart
Copyright:nytimes.com
スペース
一部の自然食品支持者はその発展を歓迎している。そして、ウォルマートの努力が有機的に耕作される土地と市民が利用できる多量の自然食品の量を拡大するのを助けると言います。
しかし、一方ではイニシアティブが最後に有機農民を傷つけて、自然食品の生産のための基準を下げて、有機農法の環境利点を下げると言います。

ウォルマートは、オーガニック生産品のために価格プレミアムを10%程度までしか保たないと主張し、これは、本来懸念の基盤だという意見もあります。



 
 
ローカル生産品を推奨
バー
 
 
また、アメリカでは最近、フードマイレージの小さいローカルのものを勧める動きがある。日本でいう「地産地消」である。
2007年3/12号のTIMEの表紙(写真右)には“FORGET ORGANIC. EAT LOCAL”と書かれている。

「フードマイレージ」とは、食べものが運ばれてきた距離のこと。食品の生産地と消費地が近ければフードマイレージは小さくなり、遠くから食料を運んでくると大きくなる。ローカルのものはCO2の削減にもつながる。

ローカル
マガジン
 
   
ローハスクラブが運営
Copyright © 2004-2013 lohas club. org. All rights reserved.