NPOローハスクラブ

NPOローハスクラブ


有機農産物生産者 2

有機農産物生産者
北陸・甲信越 > > > 北海道・東北関東東海・近畿・中国四国・九州・沖縄

北陸・甲信越

魚沼みなみ有機米部会 新潟県
各農協管内で有機JASや特栽米栽培に取り組んでいた生産者が中心になって組織を立ち上げました。約300名の生産者全員がエコファーマーの認定を受けています。

特別栽培米研究会どっこん水 新潟県
新潟県胎内市には、胎内川を源とする昔から尽きることなくこんこんと湧き続けている清水を「どっこん水」と呼んで、暮らしや農業に活かし「安全でおいしい農産物」をテーマに、日々研究と努力を重ねています。

加茂有機米生産組合 新潟県
栽培については、加茂有機米生産組合の独自の栽培マニュアルに基づき、全員がその栽培マニュアルに沿って栽培しています。組合主催の稲作勉強会にも熱心に参加し技術や知識を常に向上させています。 

柿澤オーガニックファーム 長野県
110種類程度の有機物を土着微生物や有用微生物で発酵させた資材、竹酢液、コスモスミント(海のミネラル)などを少量使用し、無農薬、無化学肥料、無除草とし、フィールドづくりを心がけています。あきたこまち、大豆、古代米、等。  
はるばる農園 長野県
作物が自身の力を十分発揮するよう、環境を整えるのが基本方針です。大切な土作りには有機肥料のみ使用。季節や土地にあった品種選びも重要です。不明な有機物や化学肥料・農薬は使いません。

 木島平有機米研究会 長野県
木島平村では「有機の里づくり」を進めています。

あさひや農場 長野県
すべて農薬を使わず有機肥料のみで育てた野菜。定期野菜宅配セット・旬の野菜セットいずれもあさひや農場でその時にとれる旬の野菜を、畑と相談しながらこちらのおまかせで詰めさせてもらいます。 

まごころ・ふれあい農園 長野県
 15年以上農薬、化学肥料、除草剤、ホルモン剤、遺伝子組替種子を一切使用せず、野菜、お米、雑穀、果樹等、100 種類以上の作物を栽培しています。

細井ファーム 長野県
お米だけ作る田んぼでなく、生きものたちがたくさん育まれる田んぼ環境のお米は美味しいはずだという想いから稲作りが始まりました。

富山県海藻アルギット米生産部会 富山県
味と栄養を高めるためアルギット(天然海藻)と良質有機肥料を土に入れ、健康栽培で生まれたアルギット農産物。
 

海藻アルギット米生産部会 富山県
味と栄養を高めるため、天然海藻「アルギット」と良質有機肥料をに入れ、コシヒカリの持つ能力を最大限に引き出す『たくましい健康栽培』で生まれた、味わい深い、最高ランクのお米です。  

グリーンアース杉浦  石川県
毎年冬に手作業で作るボカシ肥料を使って育てた有機栽培のコシヒカリ。 農薬や化学肥料は一切使用していません。

金沢大地 石川県
金沢と能登で、環境保全型農業を営むオーガニックファームです。自社農場の有機農産物を主原料とする加工品も幅広く生産しています。 

あさひ愛農園 三代目麹屋 福井県
味噌の材料となる米は自ら栽培した「完全無農薬無化学肥料コシヒカリ」、大豆は「完全無農薬無化学肥料大豆」、塩は「天塩」とすべての材料にこだわり、味噌は、寒い冬に仕込み、一年間じっくりと発酵させた「天然醸造」です。
 

ぴたらファーム 山梨県
田畑を暮らしの中心に置いた持続可能な手作りの暮らしを大勢の仲間を巻き込んで作っていこうと夢見て2010年に始まった自然循環型オーガニックファームです

 

 

 

北海道・東北甲信越・北陸関東東海・近畿・中国四国・九州・沖縄




Return Top