NPOローハスクラブ

NPOローハスクラブ

第1回 Boulder 研修

第1回 Boulder 研修 2006年3月20日~24日

LOHAS Journalの創刊者 Frank Lampe氏


到着の日、ボールダーは寒波で雪に見舞われた。

デンバー空港で集合し、バスでホテルへ
ホテルでのウェルカムディナー

 

翌朝、7時からの朝ヨガは全員が参加でビックリ!

SESSION
Frank Lampe氏のプレゼンテーションから始まった。
LOHASのマーケットを主導してきたLampe氏の実績と自信、経験は東京で学んできたものの、やはり説得力もあり何気ない一言に思わず納得する。  左からTed Ning氏、Frank Lampe氏、通訳の小池さん

Boulder市の交通局やナチュラル・ソーダのIZZE社のプレゼンテーション


“日本をロハスに変える30の方法”でも紹介したIZZE社のナチュラルソーダは軽い飲み心地のLOHAS飲料。
Whole Foods MarketでもWild Oatsでもコカコーラは売っていないが、IZZEのソーダは売っている。
決して大きな販売量を求めず、コンセプトとポリシーにあったところで売っていくというIZZE社、それが結局大きな販売に繋がっていく。何故ならWHMやWOは全米で500店以上あるはずだから・・・。

ウォールマートには売らないという戦略も凄い。LOHASマーケティングの生きた事例といえる。

LUMIA ORGANIC社の大豆油使用のキャンドル。化石燃料のロウソクより長く燃焼するという。



Wild Oats

圧倒的な物量を上手く見せるWild OatsやWhole Foods Marketのビジュアル・マーチャンダイジングは見事だ !! 

整理され買いやすい。商品説明もわかりやすい。
滞在時間を忘れさせる。アトモスフィアもすばらしい。

試食もOK! 店員は良く教育されている。
情報センターの存在が秀逸。いいものを発信しようという気持ち、消費者とコミュニケートしようという姿勢が素晴らしい。
言葉だけの日本のスーパーとの格差を感じてしまう。

Haystack Farm
IZZE 社と同じマーケティング手法で人気の山羊のミルクからチーズや石鹸を作っている。Haystack Farmは「ヤギを幸せに育て、幸せなミルクをつくる」企業だ。山羊のミルクは牛のミルクより人間にとって、体にいい成分が多いという。


Celestial Seasonings
世界各地の素材が Celestial Seasoningsを通じて商品となり、ボールダーから(工場はここにしかない!)世界中にデリバリーされている事実に驚く。素材の産地の経済にも貢献しているであろうことが素晴らしい。

Celestial Seasonings社の商品があんなにたくさんの種類が並んでいるのを見たのは始めてだった。時間がゆるせば、全部試してみたい。全ての商品に個性があり、選ぶのが楽しい。 

 

Pangea Organic Soap
Pangeaという石鹸工場の見学は LOHASな企業の典型を見るようで大変参考になった。


企業理念が製品にまで見事に表現されていたが、働く従業員も企業と従業員という枠を越えて連帯感が感じられ気持ちの良い雰囲気を感じさせた。

規模も小さく、全て自然素材でハンドメイドによる工程で決して効率や規模はおよそアメリカンの感じとは違い前近代的である。しかしハンドメイドの、ぬくもり、品質、コンセプトが製品に感じられ使ってみたい、使ったらやめられない、というなかなかの製品なのだ。

日本にも自然の手法で作っている石鹸は多い、しかし上等な素材で丁寧に作ったのでついきれいな豪華なパッキングをしてしまう。高級品として高く売るためだ。中には桐の箱に入っているモノもある。


Whole Foods Market


業界のリーダー企業という風格を感じた。スタッフの活き活きとした感じが、たゆみないスキルアップの賜物であること、それを会社としてバックアップする姿勢に感心した。

また、セレクトされた商品であるにも関わらず、非常にボリューム感のある陳列に本当の意味で「選ぶ」楽しみを感じることができた。特にチーズ・ハム・コーヒー・チョコレート・オリーブのエリアをじっくり解説していただき、それを実感できた。

 

Eco cycle
市のリサイクル施設であるのに、そのほとんどがボランティアベースで行われていることに脱帽。市民のモラルが高いのか、分別がしっかり行われているのだろう。嫌なにおいが一切しないことが素晴らしい。

Solar Home tour
Solar Home Community は、ぜひ、住んでみたい街だ。

環境に配慮された素材でできており、生活するのに十分なスペース。コミュニケーションまでデザインされている。

そこでの生活は快適だとイメージできる。

 

Shambhala Center

ボールダーの中心部にあんなに立派な寺院があることに驚いた。仏教徒にもたくさんの信仰があること。ボールダーではとても自然にそれらが語られることに感動した。
ここで瞑想を体験した人も。

Mont Bell
高機能でより軽くより小さくという従来の方針が、そのままアドバンテージになっていると聞き感動。コストパフォーマンスが素晴らしいと思っていたので嬉しかった。噂で、海外ではMont Bellは高級品らしい・・・と聞いていたが、今回の説明を聞いて納得。

自由時間、ロッキー山脈組




Return Top