NPOローハスクラブ




LOHASアカデミー 第6期 講座報告

第6期 LOHAS Concierge ライフスタイリストコース

  • LOHAS Concierge ライフスタイリストコース
  • 2007年1月28日~3月11日 第6期
  • 場所:六本木アカデミーヒルズ49階

LOHASアカデミー第6期 は、21世紀型ライフスタイルに求められる「LOHAS」な視点を実践的に展開するバージョンアップ手法を「LOHAS2.0」と呼び、進化していく「LOHAS」を反映させた6回の講座を行いました。

第1回「LOHASの概論」の講座

スライドで映像やデータを数多く紹介し、
毎回専門のゲスト講師を交えてLOHASを読み解いていく
特徴のある講座となりました。

ナビゲーター講師の國田かおると藤崎健吉



第2回 環境に配慮したライフスタイル

木材で建てる高層ビル、エコデザインの視点から 
木質構造学の第一人者である東京大学生産技術研究所の腰原幹雄先生の講義を。

また、大和田順子さんには、エコビジネス、マーケティング的な視点を先進企業の事例等…


第3回 LOHASの食
LOHASは「食」から始まりました。食と農のつながり、食育、LOHASを指向した食と農の新しいコンセプトなど…
健康的で環境負荷の少ない新しい日本の食や、農業から社会をサスティナブルに…オーガニック検定員が見た日本の農業など生産現場での取り組みなどを第一線で活躍する農業人「日本生態系農業協会 高橋弘志氏」「北丹波農園 高坂秀樹氏」をゲストに

 

 

 

 

第4回 自己開発
LOHASを考える上で最も基本となる、人間理解をテーマとしたプログラム。
コーチングのスペシャリストと共にコミュニケーションスキルを実践。
また、自然環境を読み解くことの重要性などを注目の女性樹木医の視点から…あしかがフラワーパーク園長のお話を

コーチの小川恵美子さん
樹木医の塚本こなみさん


 

 

 

 


第5回 代替医療の講座
代替医療の講座では、LOHASにおける代替医療の役割について藤崎健吉が「補完医療・アンチエイジング」について専門の斎藤糧三先生のお話をまた、「日本の代替医療と陰陽五行」東洋医学については、経絡治療学会会長の岡田明三先生にそれぞれ専門分野の講義をして頂きました。

 

 

 



第6回 持続可能な経済・社会
最終回では、「オルタナ」副編集長のジャーナリスト(ロハスワールドリポート著者)の木村麻紀さんに「サスティナブルな社会の創造」について
また、SRI「企業の社会的責任投資」については、SBIグループ、元ファイナンスオール社長の伊藤雅仁氏に最後の講座にふさわしい内容の講義をして頂きました。


 

 

 

懇親会
講座終了後の懇親会では、講師や受講生が交流し、
また、すでに講座やボールダー研修も修了している「LOHASコンシェルジェ」も参加して和やかに行われた。




 

 

Return Top